ウェビナー予約/参加:イマドキの商圏分析とは?

イマドキの商圏分析とは?

イマドキの商圏分析とは?
開始時間
2021/10/08 10:30〜 (75分間)
参加可能人数
100人
主催者

技研商事インターナショナル株式会社

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概要
GIS(地図情報システム)のデモを中心に、商圏分析・エリアマーケティングについて具体的に解説します。
詳細
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
地図とデータを用いた商圏分析・エリアマーケティングの取り組みは国内では約30年前から始まったとされています。データ分析にはGIS(地図情報システム)が使われており、位置情報を始めとする様々な3rdPartyデータとの組み合わせでその手法も大きく進化し、いわば「商圏分析DX」となっています。
今回のウェビナーでは、これらデータと分析環境の進化について情報提供しつつ、チェーン店や消費財メーカーの分析手法の具体例について解説します。また、専門家でなくても誰でもすぐに着手できる基本的な分析の切り口とやり方についてもわかりやすく説明します。

-講演内容
講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

■GIS(地図情報システム)デモンストレーション

■分析事例編
競合店舗の影響度を把握する(ハフモデル)
位置情報を用いた時空間分析(曜日、時間帯、競合)
公的統計データで地域差を知る

■分析手法編
商圏分析における、分析前のデータの下ごしらえ。
施策の効果測定。施策実施前の仮設と、正解データによる検証
統計解析にチャレンジしてみよう!(散布図、相関、スコアリング)

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