ウェビナー(Webセミナー)を通して、地方の学生会員基盤を拡大。会員満足度も向上

ご利用のお客様

ブライトゲート株式会社

新卒の学生と企業を結ぶため下記二つの事業を展開しています。入社後、長く活躍できるよう、学生・企業双方にきちんと理解し合っていただくために、様々なコミュニケーションや教育の場を提供しています。

  • 1. インターンシップの企画・運営
  • 2. 薬学生限定の就活サイト運営・企業への推薦:製薬メーカーの営業職志望者のほとんどをカバー

概要

ウェビナーで解決したかった課題

  • ・約3割を占める遠方の学生会員にも、近隣の学生と同等の支援をしたかった

コクリポウェビナーを選んだ理由・良かった点

  • ・料金が圧倒的に安い
  • ・一つ一つの機能がウェビナーを行う上で、とても使いやすく作り込まれており、操作も直感的
  • ・サポートが非常にきめ細やかで迅速。他社ではここまで親身なサポートは得られないと断言

コクリポウェビナーで得られた成果

  • ・昨年までほとんど登録がなかった九州・中国地方の学生会員基盤が、全体の1.5割を占めるまでに成長
  • ・多頻度ウェビナー開催と、双方向の対話機能で、会員の満足度向上

インタビュー

ブライトゲート株式会社

ブライトゲート株式会社

代表取締役社長

桐田 博史様

遠方の学生に、近隣の学生向けと同等の支援を提供する上で、ウェビナーは最適なツールだと考えています。

--コクリポウェビナーの用途を教えてください。

学生が就職後、後悔することなく、長く活躍し続けるためには、上辺だけの情報収拾や面接対策だけでなく、企業のことをきちんと理解し、その上で適切なPRをしていく必要があります。

当社は、製薬メーカーの営業職志望者のほとんどをカバーする学生会員を抱えています。これらの学生に対して、上記の考えのもと、会社を見る視点(過去・現在だけでなく今後良くなる会社の見方を含めて)や、エントリーシートの書き方、面接対策などのセミナーを提供しています。

また、企業の方を招いての説明会も開催しています。

これらの学生支援を、近隣の学生向けと同等に、遠方の学生にも、少ない労力・コストで提供する上で、ウェビナーは最適なツールであり、コクリポウェビナーに出会う前から他社のツールを用いて学生支援をしていました。

コクリポウェビナーを選んだ最初の決め手は圧倒的なコストの低さでしたが、利用してみて、他社ツールにはない直感性と使いやすさを実感しました。

--コクリポウェビナーを選んだ決め手、良かった点を教えてください。

決め手は圧倒的に安いことでした。安い分、多数のウェビナーを開催でき、学生会員に多くの日時を提示できます。これは参加者にとっての大きな利便で、実際に参加者の満足度が高くなっています。講座ごとに複数回開催できるので、3講座くらい受講する学生もいます。以前使っていたツールは料金が高かったので、どうしても開催できる回数が限られていました。

当初の決め手は料金でしたが、実際に使ってみて、一つ一つの機能がウェビナーを行う上でとても使いやすく作り込まれていると感じています。また、以前のツールよりもはるかに直感的に操作できるので、利用開始にあたっての不安感もなかったです。以前のツールでは、操作方法を覚え切れなかったので、自分でマニュアルを作って、都度確認しながら操作していましたが、コクリポウェビナーではその必要が無いです。

--特にお役立ていただいている機能を教えてください。

以前のツールではチャットが使いづらくてあまり使っていなかったのですが、コクリポウェビナーはチャットの使い勝手が非常に良いと思っています。ウェビナー中、チャットでどんどん質問が入ってくるので、参加者も一方通行に聞いているだけよりも、理解が深まっていると思います。
 ウェビナー中、あえて志望動機などについての質問を投げかけるのですが、チャットだと皆さんに答えていただけて、個々人の情報を詳しく知ることが個別のコミュニケーションの土台になり、従来より的確で深い内容のアドバイスを提供することも可能になっています。この点の背景としては、会員登録の時点ではきちんと志望動機が決まっていない学生も多く、後々一斉アンケートを行っても返事が来ないケースが多かったことがあります。

今は参加者による音声発言機能は非表示設定にしているのですが、音声も交えた少人数のウェビナーも今後は行っていきたいと思っています。

プレゼン資料の配信機能も便利ですね。以前のツールだと、ウェビナーの都度アップロードする必要があったのですが、コクリポの場合、複数の資料を一度にアップしておいて、ウェビナー中に使いたい資料を選ぶだけなので楽です。

これほどまでに親身なサポートは他社では得られないと断言できます。

--サポートはお役に立てていますでしょうか?

これはコクリポウェビナーを利用し始めて驚いた点の一つなのですが、他の会社でここまで親身になってサポートしていただけることは無いと断言できます。使い方の質問や相談を投げかけた時など、奈良さんをはじめ、いつもお返事が非常に迅速かつきめ細やかです。いつも大変お世話になり、本当にありがとうございます。

コクリポウェビナーを通して、会員の満足度を向上させることができました。これが口コミ効果を生み、九州・中国の学生会員基盤が拡大しました。

--コクリポウェビナーを利用して、どのような成果が得られましたか?

まず、学生会員の満足度が上がりました。開催頻度を増やせたことももちろんですが、ウェビナー中にチャットを使って質疑応答できるので、学生が本当に聞きたい情報をお伝えできていると思います。こちらからのプレゼンの中に用意していなかった内容について、いつもたくさんの質問をもらっています。
 この満足度の向上により、遠方の学生の会員登録が増えたとみています。昨年度までは九州や中国の学生はほとんど登録していなかったのですが、コクリポウェビナーを使い始めた今年度は九州・中国地方の学生が1.5割くらいを占めるようになっています。
 ウェビナー頻度拡大、内容の質の向上が、学生同士の口コミを呼び、会員基盤の拡大につながっていると思います。

今後、ウェビナーを使った、面白い新規企画をどんどん提供していきます。

--今後のサービス展開や、ウェビナーの活用予定についてお聞かせください。

今回コクリポウェビナーと出会って、様々な企画を、運営の手間やコストを最低限に抑えて実現できる可能性を感じています。例えば、インターンシップに近いことをWeb上で行うなど、今後面白い新規企画をどんどん提供していきます。
 事業をやっていく中で、これほど価値があるのに低コストなツールは、これまで本当になかったと思います。良いものは大体高いですが、良いのに安くて大変助かっています。いつもありがとうございます。

<機材情報>

--普段ご利用の際の機材構成を教えてください。

  • ・PC:DELLのノートパソコン
  • ・Webカメラ:ロジクール(コクリポ推奨のC922と同等品)
  • ・マイク:ロジクールのスタンド型