ウェビナー(Webセミナー)で、全国の休眠ユーザーをアクティブ化

ご利用のお客様

アシアル株式会社

HTMLでiOSとアンドロイド両方のアプリを開発できるツールのMonacaを提供しています。
毎月新規に2,000-3,000以上のユーザー様にご登録いただき、現在、国内外19万ユーザー様にご利用いただいております

概要

ウェビナーで解決したかった課題

  • ・遠方の地域の方へのセミナー提供を通した、アクティブユーザー数とユーザー満足度の向上

コクリポウェビナーを選んだ理由・良かった点

  • ・料金が圧倒的に安い
  • ・通信が安定しており、以前使用していたツールで起きていた音声不通などのトラブルが皆無
  • ・サポート対応が迅速かつきめ細かい

コクリポウェビナーで得られた成果

  • ・これまで対応しきれなかった東京以外の地域からの参加が2/3以上
  • ・ウェビナーや、ウェビナー中のアンケートを踏まえたフォローでアクティブユーザー増加

インタビュー

Asial アシアル

アシアル株式会社

Monacaエバンジェリスト/モナカプレス編集長

生形 可奈子様(右)

セールスアシスタント

諸井 いつ子様(左)

--コクリポウェビナーの用途を教えてください。

アカウント登録後まず何をすれば良いかについての基本操作のデモンストレーションをウェビナーで行なっています。

また、すでにお使いいただいているユーザー様への発展的な機能情報の提供や、拡張機能を提供いただいている外部パートナー企業様と提携して共催セミナーを実施したりもしています。

現時点では限られたカリキュラムだけのウェビナー提供ですが、他にも多くのオフラインでのセミナーコンテンツを持っています。 オフラインのセミナーは、ほとんどが東京での開催で、たまに大阪に伺うくらいでした。 ウェビナーを始めてみて、こういったコンテンツもウェビナーで提供してほしいというお声を多数いただいているので、今後増やしていきたいと思っています。

--コクリポウェビナーをお知りになったきっかけは何でしょうか?

無料セミナーなので、ウェビナーツールにコストをかけられないという制約の中で、良いツールがないか本当に探し続けていました。 以前は、他社ツールを使っていましたが、不具合が多く、機能面でも不足があり、かつ金額も非常に高額でした。 今年の春にたまたまインターネットで見つけ、フリープランで試してみて良かったので、すぐに有料版にアップグレードしました。

--ウェビナーで解決したかった課題はどのようなものでしょうか?

遠方の地域の方へのセミナー提供を通した、アクティブユーザー数と満足度の向上です。 アカウント登録したものの、利用が進まず離脱するユーザー様も結構いらっしゃるので、本格的にご利用いただくためのご支援として、 基本操作のセミナーを開催しているのですが、少人数での運営のため、どうしても東京中心での開催となり、伺えても大阪まででした。

「九州でも開催してほしい」というお問い合わせや、逆に飛行機に乗ってまでセミナーを受けにきてくださる方もいらっしゃる中で、 こういうユーザー様の期待にお応えしたいと思っていました。ウェビナーであれば、会議室の中だけで完結でき、 ユーザー様にも会場まで移動していただく必要がないので良いソリューションだと思っていました。

--コクリポウェビナーを選んだ決め手、良かった点を教えてください。

利用開始の決め手は料金の圧倒的な安さでしたが、実際に使ってみて一番良かったのはGoogle Chromeだけで主催者も参加者も利用できる点です。 以前使っていた他社ツールでは、専用ソフトのインストールが必要でした。

品質面でも、以前使っていたツールでは音声が聞こえないといったトラブルが頻繁に発生していました。 ウェビナー中のチャットに「映像が見えません」や「音が聞こえません」といった書き込みがたくさんきて、その対応に追われたり、 対応しても解決できずに結局参加を断念していただいたりということが多々ありました。 そのため、あまり多くの方に来られると怖いというのがあったので、集客人数も抑えていました。 コクリポウェビナーに変えてからはそういったトラブルが一切なくなり、安心して運営できるようになりましたので、 もっと堂々と多くの方に参加していただけるように集客したいと思います。

あと、お問い合わせに対するお返事もすごく速くて、一つ一つ丁寧に回答してくれるので、サポート面でもとても満足しています。

--コクリポウェビナーを利用して、どのような成果が得られましたか?

期待通り他地域からとても多くの方々にご参加いただいています。 特定の地域に限定して集客しているわけではなく、全国のユーザー様を満遍なく招待させていただいているのですが、東京以外の方が2/3以上で、1都3県以外の方でも5割以上を占めます。

参加者からの評判も良く、「なかなか地方から参加できないので助かります」、「また開催してください」というお声をいただきます。

ウェビナーや、ウェビナーでのアンケートをもとにしたアフターフォローで、アクティブユーザーが増えてきていると実感しています。

共催パートナー企業様からも、「双方向にやりとりできるウェビナーで、全国のユーザー様とつながれて、本当にありがたい」とおっしゃっていただいています。

--利用開始に至るまでに、心理的・技術的ハードルはありましたか?

ウェビナー自体は以前から行なっていたので、それ自体への抵抗感はなかったです。 以前使っていたツールでのトラブルから不安が心の中にあったのですが、フリープランがあるので始めやすかったです。 フリープランで試してみて良かったので、すぐに有料版に移行しました。

--普段ご利用の際の機材構成を教えてください。

※アシアル様は自らウェビナー用の「放送室」をつくられました。コストを安価に抑えながら、大変充実した設備を実現しておられます。 公開のご許可をいただきましたので、こちらでレポートしています。主な機材は下記です。

  • ・主催者用のパソコン1台
  • ・主催者用のモニター2台:画面共有対象のプレゼン表示用モニター、コクリポ実施画面操作用モニター
  • ・配信状況を確認するための参加者として利用するパソコン1台とモニター1台
  • ・外付けマイク1本
  • ・照明1台
  • ・音響ミキサー1台
  • ・有線LAN接続

--最後に、コクリポや社員に一言お願いします!

本当にウェビナーツール難民の状態だったので、助かったという感じでした。砂漠でオアシスを見つけた感じです。 「あった!これだ!」と思いました。
本当にすごく助かっているので、今後ともよろしくお願いします!