コクリポウェビナーご利用ガイド | 主催者

ウェビナー実施環境チェックについて | コクリポウェビナー

環境チェッカー
  • ・ウェビナーが実施可能かを、事前にチェックすることができます。
  • ・ログイン後、ウェビナー一覧あるいはウェビナー実施の画面を開くと図のような環境チェッカーが表示されます。

※図は「ウェビナー実施」のメニューをクリックした後の画面です。

≪映像チェック≫

映像受信中

《映像受信中》

  • ・画面を開くと自動でチェックが開始します。
  • ・黒い画面が表示されている間は映像の受信中です。

受信OK

《受信OK》

  • ・少し待って「OK」と表示されれば映像が受信できています。
  • ・しばらく待っても「OK」と表示されなければ、推奨環境のご確認および環境不満足点へのご対応の上、画面を再読み込みしてください。

受信NG

《受信NG》

  • ・「NG」というメッセージが表示された場合、「再チェックする」ボタンをクリックしてください。同じメッセージが引き続き表示される場合は、推奨環境をご確認ください。
チェッカーが使えません

《チェッカーが使えません》

  • ・「ただいまチェッカーが使えません」というメッセージが表示された場合、「再チェックする」ボタンをクリックしてください。同じメッセージが引き続き表示される場合は、しばらくたってから再度チェックを行ってください。なお、入場時にチェッカーが使えない場合は、そのままご入場ください。
カメラが認識できません

《カメラが認識できません》

  • ・「カメラが認識できません」というメッセージが表示された場合、以下をご確認ください。
  • 1) カメラが正しくパソコンに接続されていること
  • 2) 他のアプリケーションなどでカメラが使用中でないこと
  • ・それでも認識されない場合は、ブラウザやパソコンの再起動をお試しください。

≪マイクチェック≫

マイク音声あり

《マイク音声OK》

  • ・画面を開くと自動でチェックが開始します。
  • ・お使いのパソコン接続したマイクより、音声を入力してください。
  • ・少し待って「OK」と表示されれば、マイクは正常に認識されています。

マイク音声なし

《マイクから信号が確認できません》

  • ・「マイクから信号が確認できません」というメッセージが表示された場合、マイクが消音になっていたり、正常に認識されていない可能性があります。
    1)マイクが消音されていないかご確認ください。
    2)「カメラとマイクの設定について」のご確認・ご対応の上、画面を再読み込みしてください