コクリポウェビナーご利用ガイド | 主催者

② - オプションの設定 | コクリポウェビナー

チャットと音声発言機能の使用可否を設定できます。

≪チャット設定≫

チャット設定
  • ・「全体チャットを使用する 」のチェックを入れると、ウェビナー実施中に参加者が全体チャットを利用できるようになります。
    全体チャットのやり取りはすべての参加者が閲覧できます。
  • ・「全体チャットを匿名表示する 」のチェックを入れると、参加者がチャットで発言したときのお名前が「参加者(匿名)」と表示され、他の参加者には分からないようになります。
    主催者の発言は、主催者のお名前が全参加者に表示されます。
    匿名化の状態でも、主催者の画面では発言された参加者のお名前が表示されます。

≪音声発言設定≫

チャット設定
  • ・「参加者の音声発言を使用する 」のチェックを入れると、ウェビナー実施中に参加者が発言申請を行うことができるようになります。
  • ・発言申請後、主催者が発言を許可すると、その参加者がマイクを使用して発言をすることができます。
    この発言内容はすべての参加者に配信されます。

※音声発言を利用しない設定にしますと、参加者はマイクを利用することがないため、ウェビナーの参加/入場画面に表示されるマイクチェックも非表示になります。


≪情報取得設定≫

追加項目登録
  • ・はじめに、この設定はビジネスプラン、エンタープライズプランのみが利用可能です。
  • ・追加したい項目を設定し、『登録』ボタンを押下することで保存することができます。
    『登録』ボタンを押さずに、この画面から離れると設定は保存されません。

追加項目追加
  • ・追加したい項目は最大で5つまで設定でき、『+(プラス)』ボタン『 ×(バツ)』ボタンで調整できます。
  • ・間違えて『×(バツ)』ボタンを押して設定を削除した場合でも『登録』ボタンを押すまでは保存されていないため、 その時は一旦このページから離れることで、以前の状態に戻すことができます。

追加項目予約
  • ・左の画像は、上記の設定での『予約時』の画面です。

追加項目入場
  • ・左の画像は、上記の設定での『入場時』の画面です。
  • ・入場時は、設定された項目すべてが表示されます。また、『必須にする』にチェックを入れている項目に関しては 参加者に必ず入力してもらうことができます。

追加項目編集不可
  • ・左の画像のように、1人でも情報入力があった場合、追加項目の設定は変更できなくなります。
    参加者を招待する前に設定することをおすすめします。