よくあるご質問

カメラとマイクの設定について

主催者様がウェビナーを実施するにあたり、カメラとマイクの許可をする必要があります。

カメラとマイクの許可

初めてウェビナーを実施する際に、Google Chromeに以下のダイアログが表示されますので、「許可」をクリックしてください。

カメラとマイクの許可ダイアログ

通常はこの操作だけで、カメラとマイクをご利用になれます。

通知の表示の許可ダイアログが表示された場合、「許可」を選択いただくと、マイク音声が途切れた際にデスクトップ通知が表示されるようになります。

通知の許可ダイアログ

上記で許可をせず、後ほど許可を行いたい場合、ブラウザのURLバーの左側にある鍵マークをクリックすると、許可の一覧が表示されます。
こちらから必要な許可を選択してください。

許可設定

使用するカメラとマイクを選択する

ウェビナー実施画面で、下記の歯車のマークをクリックしてください。

カメラとマイクの設定

以下のように、カメラとマイクの選択画面が開きます

カメラとマイクの許可ダイアログ

カメラとマイクの欄に、パソコンが認識しているカメラとマイクのリストが表示されますので、お使いになりたい機器の名称をクリックしてください。

カメラとマイクが利用できない場合

以下の設定をお確かめください。

1.カメラとマイクの接続や、他のプログラムとの競合有無を確認する

お使いのパソコンに、お使いになりたいカメラとマイクが正しく接続されていることをご確認ください。
ご確認の方法は、パソコンのマニュアル等をご確認ください。

他のプログラムがお使いになりたいカメラやマイクを使用している場合、正しく認識しない可能性がございます。
この場合は該当するプログラムを終了してください。

2.カメラとマイクの許可状態を確認する

ブラウザのURLバーの左側にある鍵マークをクリックすると、許可の一覧が表示されます。
こちらから必要な許可を選択してください。

許可設定

3.Google Chromeにカメラとマイクが認識されているか確認する

コクリポウェビナーにログインした状態で、ブラウザのURLバーの左側に鍵マークが表示されていますので、クリックしてください。

アドレスバー

表示されたダイアログの最下部にある「サイトの設定」をクリックしてください。

カメラとマイクの選択ダイアログ

設定画面上部にある、「←」マークをクリックしてください。

カメラとマイクの選択ダイアログ

マイクの設定画面が開きますので、「カメラ」をクリックしてください。

カメラとマイクの選択ダイアログ

カメラの設定画面が開きますので、お使いになりたいカメラがリストに表示されることをご確認ください。

カメラとマイクの選択ダイアログ

コンテンツの設定画面が開きますので、「マイク」をクリックしてください。

カメラとマイクの選択ダイアログ

コンテンツの設定画面に戻り、お使いになりたいマイクがリストに表示されることをご確認ください。

カメラとマイクの選択ダイアログ

お使いになりたいカメラやマイクがリストに表示されない場合、Google Chromeに認識されておりません。
カメラとマイクの接続を再度ご確認ください。

4.OSの設定を確認する

WindowsあるいはMac自体に、アプリに対してカメラとマイクの使用許可を管理する機能があります。

各OSのサポートページをご参照の上、アプリがカメラとマイクにアクセスできるようにご設定ください。

Microsoft社(Windows)のサポートページ
Apple社(Mac)のサポートページ

解決しない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください