ウェビナーの普及を通して、全国どこに住んでいても、全国の誰にでも、新たな価値を「手軽に」「深く」伝えられる社会をつくります

ウェビナーツール利用料金を劇的に下げ
普及に貢献します

ウェブ上で実施するセミナーをウェビナーといいます

ウェビナー中のイメージ

主催者によるプレゼンテーションを動画で生放送することが核になりますが、 ウェビナーが単なる動画配信と大きく異なる点は、生放送中に、チャット・アンケート・参加者による音声発言などを通して、 主催者と参加者との間できめ細やかな双方向の対話ができることです。

ウェブ上のセミナーですので、会議室・旅費・移動時間が不要で、 一度のウェビナーで全国各地にお住まいの多数の方に同時にリーチできます。

このように大きな利点を持つウェビナーですが、従来のウェビナーツールは利用料金が月々数万円と高止まりしており、 ある程度の規模以上の会社様にしか手が出しにくいツールとなっていました。

コクリポは、この利用料金を劇的に下げ、誰でも手軽にウェビナーを開催していただけるようにします。

創業の背景

創業者の前職は、バイオベンチャーでの研究試薬製品の営業でした。
製品をお客様にご購入いただくには、技術的に深いご理解をいただく必要があったため、基本的な営業スタイルは対面でのご説明・ご相談で、全国を訪問行脚しておりました。

そんな中、営業面で効率的にお客様と対面でのご説明・ご相談をさせていただく機会を持てたのは、学会・展示会もしくは自社開催のセミナーでした。
ただ、お客様に交通費や移動時間の負担がかかるため、よほどの興味を持っていただけるテーマをご用意しないとお越しいただけませんでした。
また、自社にも出展料、会場代、交通費などの負担がありました。

そんなある時、欧米では、ウェビナー(ウェブ上でのセミナー)営業が頻繁に行なわれていることを知り、自分も使いたいと思いました。しかしながら、既存のウェビナーツールは利用料金が高く、当時の事業規模では手が出ませんでした。自社だけでなく、多くの他のベンチャーや個人事業主の方々から同様の悩みを伺っておりました。

この利用料金の壁をなくすことで、多くの方々により効率的に自身の価値を広く深く伝えていただきたい、より多くの方々により多くの新たな価値に出会っていただきたい。このような想いと、その想いに共感してもらえる仲間との出会いを経て、コクリポを創業致しました。

ウェビナーの用途は、営業効率の向上にとどまらないと考えています。
例えば、自治体の方々に、「全国のI/Uターン希望者向けの、移住を検討するにあたってお仕事・お住まい・子育てなど気になるトピックについてのウェブ説明会」を開催していただくことで地方創生や居住地選択の自由度の拡大につながっていくものと思います。
また、地域やPTAの会合などもお昼休み時間に開催することで、共働きの方でも参加できるようになり、より活気があり幸福度の高い地域社会づくりに貢献できると考えております。

このような価値あるウェビナーツールを一人でも多くの方に、ご満足を持ってお使いいただけるよう、日々、企業理念に向き合い、最大限の努力を持って取り組んで参ります。

企業理念

コクリポの社名は「Co-creation, Co-prosperity - 共創共栄」を由来とする造語です。

私たちは、私たちに関係してくださるご利用者様、お取引先様、社員、株主、
すべての皆様と共に新しい価値を創り出し、共に栄えていきたいと考えています。

この想いに常に真摯に、誠実に向き合い、社会に意義のある独自性の高いサービスを生み出し続けます。

会社概要

商号 株式会社コクリポ
設立 2016年1月12日
代表者 富田 直人
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷Rビル3F
事業内容 ウェブ上でセミナーを開催するためのウェビナーサービス「コクリポウェビナー」の運営

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